2017-08

スポンサーサイト


レムの穴

最後の記憶では確かに布団の中に入っていた。
だからこれは夢であるはずなんだ。
そうでなければ僕は今、部屋着を着ているはずだ。
でもしっかりとコートを着込んでブーツを履いている。
だから夢だろう。多分。

寒い。
ここはどこだ。
暗い。

床がコンクリートだというのは踏んだ感触や足音で分かる。
そしてその足音の響きで、ここが屋内だと言うことも分かる。
手を横へ伸ばして壁を探すと、手に触れた感触は冷たくて固い...これもコンクリートだ。
天井はどうだろうか...と思って手を伸ばしてみたが届かない。
頭をぶつける心配は無い様だ。
少なくとも床と壁がコンクリートで、天井は手が届かない屋内、ということはわかった。

前と後ろ、どちらへ行けば外が近いのだろうか。

それは考えても手を伸ばしても耳を澄ましてもわかりそうになかった。
だから僕はとりあえず前方へ歩を進めた。
これが本当に「前」なのかどうかはわからないけど。

しばらく手探りでゆっくりと歩いた。
そして前へ伸ばしていた手に壁が触れた。
行き止まりだ。
ドアか何か無いだろうかと思い、探ってみると冷たい金属の棒に触れた。
壁にしっかりと固定されているから、きっと梯子だろうと思って更に上の方も探ってみたらやはりまた金属の棒があった。
梯子だ。
ぐい、と引っ張って強度を確認したが大丈夫そうだ。
ゆっくりと上へ昇った。
頭をぶつけるのがいやなので、天井を探りながら。

やがて天井に行き当たった。
押しても開かないから、どこかに留め金か取手か何かがあるはずだ。
淵をなぞると、それらしきものの感触。
手でなぞって構造を探る。
簡単なつっかいがしてあるだけだった。

ぐ、と持ち上げると外の空気。
そして灯り。
顔を覗かせるとオレンジの光に照らされてまぶしかった。
目が慣れるよりも先に、大きな影がこちらへ向かって来た。
僕の少し手前で止まる。
見上げてみるが、逆光で見えない。
足元をみたら、大きな...大き過ぎるピカピカの革靴。
革靴の主が腰を折って礼をした。
「ようこそ、ゆめのくにへ。ここから先はあなたのゆめです」

そうかやっぱり夢か。
しかし、じゃあ今通って来た場所は何だと言うのだ。


tune out «  | BLOG TOP |  » sleeping world

プロフィール

アラスカ

Author:アラスカ

最近の記事

月別アーカイブ

