2017-08

スポンサーサイト


Bless you

僕の背中には羽が生えているわけだが
僕の友人のそれとはまったく逆の色をしていた。
僕の羽は白いので
「白いニワトリみたい。」
って言ったら黒い羽の友人は
「天使さまの羽を、自らニワトリに例えるか!」
と大笑いした。
「ならばおれの羽は?」
と聞くから
「カラスかなあ。カラスの羽きれいだよな。」
って言ったら
「きれいだと!!」
と大笑いした。

ひとしきり笑った後、
「さあて、あそこの人間で遊ぶとするかな」
と言うので
「えーと、じゃあ僕はそれを邪魔しないといけないのかな?」
と言ったら
「お前はとことんぬるい!めんどくさい!」
と怒鳴られた。

そうして天使がなんたるか悪魔がなんたるか説教を受けている内に、日が暮れて朝になった。
僕の友人はとても真面目なので扱いやすい。
今日もまたこの近所…僕らの担当エリアの平和は守られ、僕の仕事は晴れて完璧なわけだ。
こんな僕のずるさを悪魔の君が知ってしまったら
何て言うのかしら。
いつもみたく天使がなんたるかコンコンと説教してくれるのかな。
僕は彼こそが天使に向いているような気がしてならないのだけれど
僕が天使として生まれたのは神様の裁量。
彼が悪魔として生まれたのも神様の裁量。
僕らは神様が作りしバランスという名の経典に基づいて、日夜あらゆる命の糸に触る。
僕がうっかり彼の所業を見過ごして何かの命の糸の向かう先が狂ったとて
それも神様の手の内。

安心して天に運をまかせなさい。
救いは必ずなされます。
例えあなたの人生にそれが起きなくとも、違う誰かには起きているから。

個を捨て、全で生きれば必ずいくつもの奇跡が手に入るよ。
まあ、それが出来ないのが君達人間なのだろうけど。

エンドレス «  | BLOG TOP |  » ジャックと縄

プロフィール

アラスカ

Author:アラスカ

最近の記事

月別アーカイブ

