2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17時

 もちろんおれは人間で、皆と同じようにこの世界の住人で、去年神奈川から大阪へ移ってきて、今は吹田市に住んでいる。
 昔の素晴らしき栄華の象徴であっただろう万博記念公園は今じゃもう立派な廃墟。
希望の象徴であっただろうはずの太陽の塔は、廃園になる大分前から改修工事を停止されていて、
中の鉄骨が劣化して落ちてきたら大変、ということで大きく気持ち良さげに広げていた両腕も今はもうない。くすんで光も返さなくなった金色の顔が不気味に辺りの緑地を臨んでいる。公園管理はとっくの昔に国からも誰からも放棄されていて、荒れ放題。
 ちなみにおれが今向かっているのはその公園内にある”元・バラ園”。今は荒れて手間のかかるバラなんて花はとうに死滅して、変わりに強い雑草が美しい花を咲かせている。代表格はアザミ、アメリカセンダングサ、オナモミ。もれなくとげとげしているしセンダングサやオナモミの種子は服にくっついてなかなかとれない。アザミのトゲはむき出しの足の甲を傷つける。
 ブーツを履いて来れば良かったかも知れない。だけど出来るだけ急ぎたい。垣根辺りにはヒルガオが群生。今の時間帯ならきっと咲いている。
 おれはぐるぐる螺旋階段を降りた後、住宅地から抜ける急勾配の坂を駆け上がり、道路を渡り、モノレールの駅目がけてまっしぐら。一応はまだ稼働している駅の改札をカードですり抜けて、ホームへ。人っ子ひとり居ないが、一応モノレールは決められたダイヤ通りにやってくる。
 モノレールを使って東口へ向かう。中央ゲートは固く閉鎖されているが東口なら開けっ放しだ。
 
 案の定、東口で降りたのはおれだけだった。


ホワイト «  | BLOG TOP |  » チョコレイト リリィ

プロフィール

アラスカ

Author:アラスカ

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。